人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢・白糸の滝ツーリング

8月17日(日)

お盆休み最終日となった日曜日。
iceさんと軽井沢へツーリングに出かけてきました。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_1244073.jpg

前日の雨は上がったものの空はどんよりしています・・・。
降水確率は低いですが、一応合羽を積んで出発。

それにしても気温が低くて、バイクで走ってると寒い・・・。
昼ぐらいになれば気温も上がるだろうと半袖で来てしまったが、
失敗だったかも・・・。




R18を快調に走り、

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12101944.jpg

集合場所の上田のコンビニに到着~。

青空が広がって、少しずつポカポカしてきました。

iceさんに先導してもらい軽井沢を目指しますが、
途中から再び曇り空で気温が下がる・・・。

軽井沢に入り、R146を上って行くと標高が上がり、
さらに気温が下がる・・・。

しかも霧まで・・・。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12141287.jpg

白糸の滝へ向かう白糸ハイランドウェイのすぐ手前では、
霧がかなり濃くなってきました(汗)

滝まで行って、ガスってたら最悪ですよ・・・。

白糸ハイランドウェイ(有料とは思えない道)を通って、白糸の滝の駐車場に到着。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12172167.jpg

さっきの霧の写真の所からたいした距離はないけど、霧が晴れた!!
一安心です。

早速、白糸の滝を見に向かいます!

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12194355.jpg

森に囲まれ、滝から流れてくる小川の横に滝へ向かう遊歩道。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12215954.jpg

滝本体の手前にも綺麗な流れが!

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_1223838.jpg

そして、こちらが白糸の滝。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12241024.jpg

シャッタースピードを遅くして、水を滝の名前通り糸っぽく表現。
でも、三脚がないとやはり厳しいです・・・。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_1227454.jpg

マイナスイオンたっぷり。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12281469.jpg

この滝は、川が流れ落ちている滝ではなく、
地下水が岩肌から湧き出し、細い糸状に幾重も降り注いでいるんです。
だから、雨が降っても水が濁ったりしません!
実際前日雨だったのに水が澄んでいました。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12324040.jpg

苔の生えた岩と水しぶき。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12334555.jpg

この滝は、高さは3mほどしかありませんが、
幅が70mもあります!

白糸の滝、初めて来ましたがかなり綺麗でした!!
紅葉も結構綺麗みたいです。

マイナスイオンでリフレッシュして白糸の滝を出発。

小諸で昼食を食べ、上田の南海部品へ。

軽井沢・白糸の滝ツーリング_a0049369_12382242.jpg

長野市には、こういうバイク用品店ってないんですよね・・・。
見てみたいヘルメットがあったので、連れて行ってもらいました。

でも、お目当てのメットは置いてなかった・・・orz

代わりというわけではないんですが、
以前から購入しようか迷ってた防水グローブを購入。
(これは、写真撮って後日紹介したいと思います。)

ここでしばしまったりトーク。
でも、あんまりまったりしすぎると帰りたくなくなるwので、
ある程度のところで南海部品を出発し、
R18の途中でiceさんとお別れ。
俺は、そのままR18を北上して真直ぐ帰宅しました~。

iceさん、お疲れ様でした!!

今回は、確実に長袖着ないと駄目な気温でしたねw
日程は未定ですが、リベンジ企画もありますし、
また走りに行きましょう^^

※白糸の滝での写真は、D40X+キットレンズ18-55mm使用。
※その他の写真は、RICOH R8を使いました。

by nao-slash | 2008-08-18 12:56 | ツーレポ  

<< DAYTONA RIDEMIT... 新LMM CAP >>