人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panning Shot

Panning Shot_a0049369_2295637.jpg

先日のSUPER WEEKENDで撮ったライドインの写真が、
躍動感もなく、あまりに面白味のない写真ばかりだったので、
こんな本を買ってきました。

"流し撮り完全マスターブック"

本を読んだだけで、マスターできるなど微塵も思ってませんが、
こういう足がかりがあった方が、やる気になります。
ネットでも、こういった情報は見る事ができるんでしょうが、
やっぱり俺は、本がいい。
こういうところは、まだまだアナログ人間でございます。




そんなわけで、この本をパラっと一通り読んで、
先日ロウズに行ったときに流し撮りの実践練習。

Panning Shot_a0049369_22203565.jpg

これが、今回の中では一番うまくいったかな?

もう少し、背景が流れてた方がいいのかもしれませんが、
あんまりスピードが出てる状態じゃないので、自分の中じゃ満足。

Panning Shot_a0049369_22231873.jpg


Panning Shot_a0049369_22234319.jpg


Panning Shot_a0049369_22235538.jpg

やっぱり難しいです。。。

"カメラを水平に被写体のスピードに合わせて動かす。"

言葉で書くと簡単そうだけど、実際そんなうまくはいきませんです。。。

でも、速いシャッタースピードでピタっと止めるよりも、
多少ブレてても、こっちの方が躍動感があって個人的には好きですね~。

今回は、シャッタースピード優先で1/30で撮りましたが、
AFのモードとか動体向けの設定にしなかったりしたので、
次回は、そこらへんもきっちりと設定して挑戦してみたいと思います。
シャッタースピードももっと遅くてもいいかもしれないなぁ。

デジイチは、いろんな事ができて本当に楽しいっす!!

日々精進!!

by nao-slash | 2009-09-11 22:36 | Camera  

<< SUPER WEEKEND 2... ROCKET!! >>