人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D51

JR信越線120周年記念で、長野~黒姫間をSL D51が走るというので、
家の近所へ見に行ってきました。

D51_a0049369_12435250.jpg

煙をモクモクと吐き出しながら走る様は迫力があります。




D51_a0049369_12454659.jpg

D51_a0049369_12455987.jpg

このD51は、19・20日にも試運転が行われ、
22~24日は、乗客を乗せて運行されます。
全席指定で、チケットはすでに完売しているそうです。

今回、パンフォーカス気味に撮ろうと絞り優先モードで絞って撮ったんですが、
それは大失敗でした・・・。

D51が遠いときは、いいんですが、
近くなってくると車体の黒に引っ張られて、
シャッタースピードが急激に遅くなってしまい、
その結果、被写体ブレしてしまいました・・・。

だから、再び撮りに行く時間が取れたら、
シャッタースピード優先モードでリベンジしてきたいと思います。
あと、動画も撮れたら撮ってみたいと思います。
それには、最低でも後2回行かないといけませんが・・・。

まあ、今回撮影した場所は自宅から徒歩で行けますけどねw

今回の撮影は、
D40xAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
を使用しました。

by nao-slash | 2008-11-18 12:59 | Daily  

<< 初雪。 BIG WAVE >>