Ai Nikkor 45mm F2.8P

購入したのは、先週なんですが、
久しぶり?に新しいレンズを手に入れました!!

a0049369_1255942.jpg

今回購入したのは、タイトル通り「Ai Nikkor 45mm F2.8P」です。

このレンズは、すでに生産終了しているので中古品をGET。

そして、自身初のマニュアルフォーカス(MF)レンズです!!

でも、CPU内蔵なので、P・S・A・Mの各モードが使えて、
マルチパターン測光も可能。
だから、MFレンズですが、露出などはカメラ任せで、
フォーカスだけ自分で合わせるという使い方ができます。




a0049369_12211344.jpg

中古レンズを買うのは初めてでしたが、
状態は凄く綺麗。

ソフトケースは、ビニール袋から出されてもいませんでした。
まあ俺が即行で開けてしまいましたがw

今回購入したAi Nikkor 45mm F2.8Pというレンズは、
パンケーキレンズと呼ばれる薄型レンズ。
どのぐらい薄いのか、D40Xのキットレンズ18-55mmと比べてみました。

a0049369_1226216.jpg

その差は、歴然の薄さです!!
マウントからの長さ、わずか17mm!!

重さも18-55mmは205gあるのに対して、
45mm F2.8Pは120gしかありません!!
18-55mmだって十分軽いレンズなんですけどね。

a0049369_1232985.jpg

D40Xに着けてみるとこんな感じ。
この薄いレンズが、コンパクトなD40Xによく似合います。

当初ボディに合わせて、ブラックの45mm F2.8Pを探していたんですが、
まったく見付からずに、妥協してシルバーを購入。
でも、実際に実物をカメラに着けてみたら、意外と悪くなかったです。(個人的にですが)

a0049369_1237813.jpg

標準で付属している専用NCフィルターとフードを着けたら、
こんな感じになります。

普段は、この姿で使うことになりますが、
それでもかなり薄いです。

気になる写りの方ですが、NOCSで神戸に行ったときに、
最高の被写体に(勝手に)モデルになってもらい、
試し撮りしてきました。

a0049369_12415886.jpg
絞り:F2.8(開放) シャッタースピード:1/250s ISO:100

a0049369_12421613.jpg
絞り:F2.8(開放) シャッタースピード:1/250s ISO:100

a0049369_1242432.jpg
絞り:F2.8(開放) シャッタースピード:1/250s ISO:100

a0049369_124324.jpg
絞り:F5.6 シャッタースピード:1/30s ISO:100

a0049369_1244041.jpg
絞り:F5.6 シャッタースピード:1/125s ISO:100

ボケも綺麗だし、写りに関しては大満足!!
もっと絞ったりして、遠景なども撮ってみたいです。

ピント合わせもフォーカスエイドを使えば簡単です。

MFがこんなに楽しいとは思いませんでした。
古いMFレンズ、他にも買ってみようかな・・・。

ただAPS-Cのデジイチで標準レンズで使うには、
少々焦点距離が長いです。
D3やD700と言ったフルサイズデジイチや銀塩一眼レフだと、
焦点距離がそのままなので、もっと使いやすいかもしれませんね~。

もともとFM3A用に作られたこのレンズを手に入れると、
FM系やFE系のマニュアルカメラが欲しくなってくるからタチが悪い・・・www

MFという新たなおもしろさを教えてくれたこのレンズ、
これからどんどん活躍してもらいます!!

って完全に沼にはまってきてるなぁ・・・www
[PR]

by nao-slash | 2008-08-08 12:59 | Camera  

<< LOWS MAGIC MACHINE 1942 EL Knuckle... >>