Canon EOS1000S 復活大作戦。

a0049369_20253680.jpg

以前紹介した、昔使ってたフィルム一眼レフカメラCanon EOS1000S
試しに復活させてみる事にしました。

16年も前のカメラ。
しかも10年以上動かしてません。
果たしてまともに動くんでしょうか?




動かすためには、いくつか買ってこないといけない物があります。
それらを購入するために近所のカメラ屋へ。

購入した物は、
・本体用のリチウム電池(2CR5)
・クオーツ(日付)用リチウム電池(CR2025)
の電池類。
フィルムなどは、動作確認してからです。
(あとで気付いたけど、ホームセンターで買った方が安かった・・・w)

まず、本体に電池をセット。

a0049369_20374068.jpg

おお!!普通に始動した!!

クオーツ用電池もセット。

a0049369_20385462.jpg

こちらも正常に動いてます。

これは、何の問題もなく使えるかも?

とりあえず動きそうなので、他の必要な物を購入するため再びカメラ屋へ。

a0049369_2046923.jpg

紛失してたアイカップEbを購入。
なくても撮影できるけど、気分的にあった方がいいw

しかし、700円弱のこいつがなかなか売ってなかった・・・。
結局俺が知ってるカメラ屋を5店舗回ってようやく発見。
ガソリン代の方が高くついたんじゃないかな・・・(汗)

a0049369_20505174.jpg

フィルムは、一番安かったDNPのセンチュリア400。

本当は、100のでよかったんだけど400のが安かったんでw
試し撮りだから正直なんでもよかったしwww

フィルムが、また意外と高いんですよね・・・。
昔は、もっと安かった気がする。

とりあえず、これで撮影に必要な物は、全て揃いました。

カメラの裏蓋を開けて、久しぶりのフィルムセット!!

うぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・カシャン!

フィルムの装填も問題なく完了。

いろいろ試し撮りしてみましたが、
果たしてちゃんと撮れてるんだろうか・・・?

しかし、たまにフォーカスリングが回らなくなって、
オートフォーカスしません。
マニュアルで合わせれば問題ないんだけど、
これは、レンズか?ボディか?どっちの問題だろう?
ただ修理するほど価値のあるレンズとボディではないww

そして、先日1本分撮り終わったので、現像に出してきました。
受け取るときのドキドキ感は、デジカメでは味わえないでしょうw

出来上がった写真はこんな感じ。

a0049369_2121152.jpg


a0049369_2123497.jpg


a0049369_213981.jpg


a0049369_2133422.jpg


a0049369_214461.jpg

PCのプリンターのスキャナ機能でスキャンしたので、
画質に関しては、正直元画よりだいぶ悪いです。

それにしても意外とまともに撮れてるw

デジカメの鮮やかな色合いとは違い、凄くナチュラルな仕上がり。
使うフィルムによっても、かなり変わってくるでしょう。

現像してみるまでどんな写真が撮れてるかわからないフィルムカメラ。
怖さはありますが、楽しみでもあったりします。
デジタルとは違ったこういうところも、未だにフィルム一眼を使う人が多い理由なのかな?

ただ利便性を考えるとやっぱりデジイチですね。
画質に関しても俺はこれで満足だし。

フィルム一眼の世界にちょろっと足を踏み入れてみましたが、
今後こいつをどうするかは、まったくの未定ですw
とりあえず16年前のカメラだけど、普通に撮影できました!
[PR]

by nao-slash | 2008-05-16 21:27 | Camera  

<< 車検。 FF & DQ 4 >>