人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金カブ ~CUSTOM編~

起きると外は曇り空。
雨は、本当に細かいのがポツリポツリ。
これなら作業終わってから試乗に行けるかも!

それでは、金カブのCUSTOM & REPAIR開始!

まず最初にやっつけるのは、

金カブ ~CUSTOM編~_a0049369_2293191.jpg
エアクリーナー!

エンジン右上にある黒いボックスがエアクリーナーです。

エンジンに対して大きすぎて、見栄えが悪いので交換します。




エアクリの根元にあるバンドを緩めて、
強引にキャブから引っこ抜きます。
そして、新しいエアクリを強引にねじ込み、
バンドを締めて完成!
本当に簡単な作業です。

金カブ ~CUSTOM編~_a0049369_22155978.jpg
小さくなってエンジン周りがかなりすっきり!

まだ走ってないからわからないけど、キャブの調整が必要になるかも?

チョークがエアクリに干渉してますが、機能・動作に問題ないので無視w

続いては、昨日到着したばかりのリアサス交換。

ふにゃふにゃポワンポワンのノーマルサスをナットを緩めて外し、
取り付け向きにだけ気をつけて新しいサスを装着!
ナットを締めてあっという間に交換完了~。

金カブ ~CUSTOM編~_a0049369_22241327.jpg
昨日も書きましたが、東京堂さんオリジナルのリアサス。

まだ走ってないから詳しくどう変わったかわかりませんが、跨った感じノーマルよりだいぶ硬くなりました。

このサスは、硬さの調整ができるんですが、現状は一番やわらかくしてあります。
実際に走ってみて、自分の好きな乗り味にまた調整したいと思います。

続いてキックペダルカバー。

金カブ ~CUSTOM編~_a0049369_22325524.jpg
これはキジマ製。

ノーマルのゴム製カバーを強引に引っこ抜いたら、中にステーをかましてカバーをはめたら六角でネジを締めて完成。

ノーマルカバーを外すのは力技ですが、CRC吹いたり、最悪カッターで切っちゃえば楽だと思います。

続きましてはアルミステップ。

金カブ ~CUSTOM編~_a0049369_2239520.jpgこれもキックペダルカバー同様ノーマルステップを力技で強引に引っこ抜いたら、はめて裏側のネジ締めて固定するだけです。

これはちょっと前に付けて実際に走りましたが、足の裏が振動でビリビリします。
まあすぐに慣れましたw

ステップエンドのスマイルがポイントです!

購入していたブレーキペダルカバーは、
見た目がしっくりこなかったのと、
何度取り付け直してもしっかり固定できなかったので、
外してお蔵入りです。
まあ800円だったしいっかwww

最後にヘッドライトバイザー。

金カブ ~CUSTOM編~_a0049369_22482593.jpg
ちょっとイメージ変わりました。

これはヘッドライトをボローンと外して間に挟むだけなんですが、うまく固定できずにいろいろ弄ってたら、ヘッドライトの光軸がずれましたwww

普段ライトオフだし、夜乗る事もそうないので放置してますが、いずれちゃんと調整しないといけませんね。

CUSTOMは以上!
なんかこう見ると力技で強引なカスタムばかりですねwww

この前買ったカットレッグシールドは、また後日取り付けます。

REPAIR編に続く。

by nao-slash | 2007-07-15 23:03 | SUPER CUB90  

<< 金カブ ~REPAIR編~ リアサス到着! >>