金カブ ~CUSTOM編~
雨は、本当に細かいのがポツリポツリ。
これなら作業終わってから試乗に行けるかも!
それでは、金カブのCUSTOM & REPAIR開始!
まず最初にやっつけるのは、
エアクリーナー!
エンジン右上にある黒いボックスがエアクリーナーです。
エンジンに対して大きすぎて、見栄えが悪いので交換します。
エアクリの根元にあるバンドを緩めて、
強引にキャブから引っこ抜きます。
そして、新しいエアクリを強引にねじ込み、
バンドを締めて完成!
本当に簡単な作業です。
小さくなってエンジン周りがかなりすっきり!
まだ走ってないからわからないけど、キャブの調整が必要になるかも?
チョークがエアクリに干渉してますが、機能・動作に問題ないので無視w
続いては、昨日到着したばかりのリアサス交換。
ふにゃふにゃポワンポワンのノーマルサスをナットを緩めて外し、
取り付け向きにだけ気をつけて新しいサスを装着!
ナットを締めてあっという間に交換完了~。
昨日も書きましたが、東京堂さんオリジナルのリアサス。
まだ走ってないから詳しくどう変わったかわかりませんが、跨った感じノーマルよりだいぶ硬くなりました。
このサスは、硬さの調整ができるんですが、現状は一番やわらかくしてあります。
実際に走ってみて、自分の好きな乗り味にまた調整したいと思います。
続いてキックペダルカバー。
これはキジマ製。
ノーマルのゴム製カバーを強引に引っこ抜いたら、中にステーをかましてカバーをはめたら六角でネジを締めて完成。
ノーマルカバーを外すのは力技ですが、CRC吹いたり、最悪カッターで切っちゃえば楽だと思います。
続きましてはアルミステップ。
これもキックペダルカバー同様ノーマルステップを力技で強引に引っこ抜いたら、はめて裏側のネジ締めて固定するだけです。
これはちょっと前に付けて実際に走りましたが、足の裏が振動でビリビリします。
まあすぐに慣れましたw
ステップエンドのスマイルがポイントです!
購入していたブレーキペダルカバーは、
見た目がしっくりこなかったのと、
何度取り付け直してもしっかり固定できなかったので、
外してお蔵入りです。
まあ800円だったしいっかwww
最後にヘッドライトバイザー。
ちょっとイメージ変わりました。
これはヘッドライトをボローンと外して間に挟むだけなんですが、うまく固定できずにいろいろ弄ってたら、ヘッドライトの光軸がずれましたwww
普段ライトオフだし、夜乗る事もそうないので放置してますが、いずれちゃんと調整しないといけませんね。
CUSTOMは以上!
なんかこう見ると力技で強引なカスタムばかりですねwww
この前買ったカットレッグシールドは、また後日取り付けます。
REPAIR編に続く。
by nao-slash | 2007-07-15 23:03 | SUPER CUB90